新卒が未経験でWEBデザイナーになった記録

未経験からWEBデザイナーになったスキルアップについてのブログ〜天職とはなんなのか〜

ブログ移転しました。今までの記事が新しくなって新登場。新しい記事も移転したブログから読めます。
5秒後に新しいブログに自動でジャンプします。
自動でページが切り替わらない場合はこちら

営業職から独学でWEBデザイナーになった私のデザイン勉強法

重要なお知らせ

ブログがこちらに移転しました。
今までの記事がわかりやすくなって再登場。新しい記事は移転したブログから読めます。

 

 

私が営業をやっているときに

「私は営業に向いていない!なにかスキルをつけたい…」と思い立ち、

WEBデザイナーになることを決めた私。

しかし、使ったことがあるのはWindowsのソフトばかり…

まったくAdobeソフト(Photoshopillustratorなど)の使い方なんてわかりませんでした。

 

独学でWEBデザイナーになった私が実践していた

デザイン勉強法を公開します。

 

1.Photoshopillustratorの使い方を少し覚える。

デザインの現場でよく使われているのはフォトショやイラレ

よくWEB系の求人広告ではPhotoshopillustratorの操作スキルが

絶対と言っていいほど載っています。

これが使えなかったらお話しにならないと言われているほど

デザイン業界では当たり前の存在です。

 

しかし、自分でなにか絵を描いていたり、

写真をがっつり加工してやろ!って人くらいしか使ったことがないはず。

私も使ったことありませんでした。

 

はじめに触った時もなにそれ…使い方まったくわからへん。

無理やん…とか思ってたけど、意外と覚えること少なかったです。

初めのうちはほんまに最低限でええねん、

慣れることが重要やねん。て…職場の先輩もゆうてたわ…

あとは入ってから教えてもらいましょ!くらいの気持ちやないと

覚えること多すぎてしんどくなりますよ。人それぞれですが…

 

最低限覚えておいたほうがいいPhotoshopillustratorの使い方を

簡単にまとめると

Photoshop

・色の補正

・切り抜き

・レイヤーの使い方

 

ー illustrator

 ・ペジェの使い方

イラレで作成したものをフォトショにもってくる方法

 

これだけです。意外と少ないでしょ?

これができるだけで求人広告によくあるアイツ、

Photoshopillustratorの操作スキル」の問題を

ほぼクリアです!

 

公式ページで10日間の無料体験ができます。

illustrator http://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html

photoshop https://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

あまり大きな声で言えませんが、安く手に入れる方法も世の中にはあるみたいなので

探してみてもいいかもしれません。

(私は公式の月額プランです、知らなかったから…)

 

2.作りたいバナーを見つけ、真似をする。

これは基本です。独学していた当初は

「小さい枠からデザインやってみよ…」

くらいにしか考えていませんでしたが、

バナーはWEBの基本です。

限られた枠で指定された素材を使って配置する技術は

大きな枠になったとき(WEBデザインをするときに)とても重要です。

 

そしてWEBデザイナーになった初めのころはバナーづくりを任せられることが多いので

バナーづくりができるようになることをおすすめします。

バナーづくりがセンス良くできることによってWEBデザイナーとしての一歩を大きく踏み出せるようになりますよ!

 

バナーの作り方に関しては以下に詳しくまとめました!

初心者でもできるセンスのあるWEBバナーの作り方

(のちのち書きます…まっててください~><)

 

バナーをものすごいたくさんつくったあとに

WEBデザインをすると、かなりデザインスキルが身についていることを

実感すると思います!

 

 

 

 3.とにかくデザインを分析する!

デザインセンスを磨くにはこれが一番!

見たもの、触れたもの、聞いたもの、すべて誰かがデザインしたものです。

電車乗っているときの広告、あの狭いスペースの中で

乗客の目と心を釘付けにしなければなりません。

絵本も、時計も、テレビも、服も、カレンダーも

機械的にデザインされたものって意外と少ないんです。

 

いろんなジャンルのデザインをみることをオススメします!

 

デザインの分析を続けていくとあら不思議。

良いデザインとはなんなのか、共通点が浮かび上がってくるはずです。

共通点といってもそれはあなたの中の良いデザインの共通点です。

その共通点があなたのデザインの強みになります。

私の場合は空白をデザインすることでした。

 

ちなみにダサいデザインっていうのが分かるようになりますよ(笑)

 

 

***

 

以上をまとめると、

1.フォトショやイラレの最低限の操作スキルを身に着ける

2.好きなバナーをとにかく真似して作ってみる

3.たくさんのデザインを分析すること

 

この3つです。

0からWEBデザイナーを目指す方はこの3つを意識してみてください!

世の中にいろんな勉強法が出回っていますが

結局はこの3つさえできれば、なんとかなりますよ~!

 

ぜひ勉強の参考にしてみてくださいね。

重要なお知らせ

ブログがこちらに移転しました。
今までの記事がわかりやすくなって再登場。新しい記事は移転したブログから読めます。