新卒が未経験でWEBデザイナーになった記録

未経験からWEBデザイナーになったスキルアップについてのブログ〜天職とはなんなのか〜

ブログ移転しました。今までの記事が新しくなって新登場。新しい記事も移転したブログから読めます。
5秒後に新しいブログに自動でジャンプします。
自動でページが切り替わらない場合はこちら

Wimax2+を1年間使ってみた結果【関西、名古屋周辺】

重要なお知らせ

ブログがこちらに移転しました。
今までの記事がわかりやすくなって再登場。新しい記事は移転したブログから読めます。

Wimaxを使い始めて1年間経ったので報告します。

主な使用場所は移動中の電車内(笑)

行動範囲がばれてしまいますが、Wimaxを検討している方にどんな場所が使えて使えないのかを知ってもらいたく、ここに書き記します。

 

どこで契約したか?

契約は@nifty WiMAXで契約。

他のところと検討した結果、私が契約した時一番月額が安いものだった。

結局はどこで契約しても電波の種類は同じなので月額が安く、キャッシュバックがあればよいかな、と思い契約。

調べたら今のほうがちょっと安くて悔しい。

 

機種はWX02

LTE使えないやつね。(LTEに接続できるタイプだと間違えて使ってしまいそうなため※ちなみに他の機種でLTE使うと月に6GBまでしかWimaxLTEも使えなくなる

WX03の前機種が02のようです。

 

使い方

格安スマホ(アンドロイド)に繋いでネットサーフィンできるかどうか

ちゃんとページを読み込むのか?クラウドから音楽再生できるか?など

 

購入した経緯

引っ越しをしたが定住しない予定だったのでWifiを設置しなくてもいいものがよく、格安スマホにしたのですが、3GB制限のためWifiが常に使えるといいなと思ったため。

 

 

 

 

契約してからだいたい1週間半後に届きました。

 

大阪の地下鉄、名古屋鉄道で主に使っていたのでそのときの使用感などを紹介します。

地下鉄網羅してますよ~。とかゆうてるけどほんまかいな。と思い実験。

ちなみに行動範囲内しかわからないので…

 

行動範囲

京都~大阪~神戸

大阪~名古屋

名古屋~岐阜

 

 

 

関西編

大阪地下鉄御堂筋線

千里中央から西中島南方まで

問題なく使えます。地上にいるときならね…

千里中央のホームでは使えませんでした。

 

中津から天王寺まで駅構内は使える!がしかし、駅と駅の間は使えません。

電波が届いてないようです。

 

天王寺から先は用事がなくていっていません(笑)

 

京阪線

問題なく使えます。御堂筋みたいに駅と駅の間も使えますし、強いて言うなら北浜から天満橋の電波がいまいちかな…

やっぱり人の少ないところや山は繋がりにくいです。

 

阪急線

全体的にわりと問題なく使えます。

 

梅田~河原町

高槻をすぎたあたりから桂らへんは繋がりにくいです。

河原町から西院は地下なので使えませんし、しかも駅のホームでも使えない状況です。「圏外」の文字が…

 

梅田~三宮

ほぼ問題ないように思います。

 

ユニバーサルシティ

使えます。速度も悪くありません。

 

名神高速

高速道路したに町があればなんとかぎりぎり使えますが、

滋賀、三重は繋がりにくい。山やトンネル内では使えません。

 

新大阪から名古屋(新幹線)

都市部に近くないと使えません!京都から名古屋が繋がりにくいこと(笑)

とくに米原らへんは…

 

関西まとめ

関西では電車が地下に潜る時や、人があまり使わなさそうな場所で電波がありませんでした。

デパート(阪急、阪神、大丸など)やグランフロントでは使えました。

自宅でPCとWimaxを繋いでいますが、快適。遅いと思ったことはほぼありません。

3GBを超えて速度制限になったときでもyoutubeの再生は問題ありません。

ちゃんと電波が3本立っている場所なら快適に使えます。

 

名古屋

デパート使えません。高島屋では繋がりませんでした。

地上にいるときにしか使えません。

名鉄名古屋駅、JR名古屋駅ホームでは使用可能。

地下にもぐると使えない。

国際センターのほうはなぜか繋がります。(不思議)

 

岐阜

使えるっていったの誰(笑)といいたくなる。

やっぱり岐阜市あたりだとまだましですが、長野方面は

まったくといっていいほど繋がりにくい…郡上方面も。

やっぱり主要都市にしか普及していないようで…

 

ちなみに

高鷲スノーパーク、ダイナランド、ウイングヒルズ白鳥、白鳥高原、めいほう、鷲ヶ岳、ホワイトピア、このスキー場ではWimaxは繋がりませんでした。

スキー場のWifiを使いましょう。

 

 

まとめ

使える場所は都市部、地上。地下や山岳地、建物内に入ると弱い。

ネット使えなくて困ることはそんなにありませんが、緊急を要するときにWifi使えないとやっぱり不便かなと思う。

地方に出張の多い人にはおすすめしません。

Wifiの範囲を拡大をしているといっても地方ではまだ拡大されておらず、ほぼ使えないもしくは速度が遅い状況になっています。

これからもっと順次拡大していくとのことですので期待はしています。

ほかのモバイルルーターのほうがいろんな制限があるので結局は移動型のルーターならなんだかんだでWimaxが一番かなと思います。

 

Wimaxがぴったりな方は

  • 都市部での使用がメイン
  • 地下での使用はあまりしない
  • 地方にあまりいかない

 そんな方かなと思います。

 

ちなみにWimaxにはLTEのからくりがあって、

LTEを使った月は6GBまでの制限が月全体でついてしまい、速度制限が続いてしまいます。

誤作動でLTEに自分で切り替えてしまわないよう、LTEがないタイプが望ましいですが、そんなにネットを使わない人だったらLTEがついていて、地方に行った時にちょっと使う。

そんなのもありなんじゃないかなと思います。

 

Wimaxの購入を検討している方はいろんなところでWimaxを売っているのでお得なところを探して自分に合うプランで申し込むのが一番。

2年経つと自動的に高くなるので2年目でちゃんと契約を解消することをお忘れなく!