新卒が未経験でWEBデザイナーになった記録

未経験からWEBデザイナーになったスキルアップについてのブログ〜天職とはなんなのか〜

ブログ移転しました。今までの記事が新しくなって新登場。新しい記事も移転したブログから読めます。
5秒後に新しいブログに自動でジャンプします。
自動でページが切り替わらない場合はこちら

新卒ですぐに転職できる?

重要なお知らせ

ブログがこちらに移転しました。
今までの記事がわかりやすくなって再登場。新しい記事は移転したブログから読めます。

 

 

ここのページに来たということは、転職しようか迷っているでしょう。

新卒で入社した会社になんとなく合わない気がする。

自分が思い描いていたものとなんか違う。

転職したいけど新卒だし、なんにも経験ないし…

 

などなど…

 

実は私は新卒で入った会社を2か月で辞めて

まったく業種の違う会社に転職しました。

 

だから新卒だから転職は無理!ではないのです!

一回就職したからこそわかる本当の自分を見つけることで

転職で失敗しない方法をお話しします!

 

私のこの方法を試した友人たちは次々に転職に成功しました~!

誰かの手助けになればいいなと思っています!

 

 

 

 

本当の自分を見つけて転職を成功させる話をする前にとても重要なお話しをします。

ここで重要なのは、仕事をやめる前に次の仕事を探すことです。

だからまだ仕事はやめないで!転職に有利になります。

 

新卒が転職で有利な条件は新卒であること。

新卒である=ほぼなにも染まっていない

つまり、これから育てられる、

将来性に期待している。

そして適性がある!(ここ重要)

 

適性があることはかなりの強みです。

適性があるかないかだけで採用か不採用かの大きな分かれ目になってきます。

この適性をみつけるために本当の自分を再発見する必要があります。

ではお話ししていきますね!

 

転職のススメ第1弾

自分はなぜ辞めたいのか考える

 

ここは一番重要です。

何で辞めたいのか?

 

私の場合はまとめるとこんな感じでした。

・業務内容が合わない(営業職)

・人間関係が悪い

・やりたいことと違う

・夢があるけどとりあえず就職したことを後悔している

 

いろいろと人それぞれあると思います。

まずはここをしっかりと考えることが重要です。

 

ここで間違えてしまうと次に転職した時にも同じ轍を踏むことになります。

 

 

転職のススメ第2弾

自分はなにが好きなのか?

 

あなたの好きなことはなんですか?

 

私はきれいなモノがすきです。

なにかを作るコトが好きです。

スノーボードを愛してやまないし、

手触りのいいものも好き。

美しい物はいつまでも見てられる。

食べることが好き。チョコレートだいっすき!

一人の時間も好き。

 

こんな感じでリストアップしてください。

仕事に関係ないことでいいんです。

自分の好きなことをたくさんリストアップしてください。

 

転職のススメ第3弾

時間を忘れて熱中できるものはなに?

 

第2弾で好きなものをリストアップしましたね?

その中から時間をかけても苦ではなく、

時間を忘れて熱中できるものをさらに厳選!

 

私の場合は

なにかを作るコトが好き

美しい物はいつまでも見てられる。

スノーボード

 

これが時間を忘れるほど熱中するものでした。

 

 

 転職のススメ第4弾

 第3弾で絞った好きで熱中できるものが

どんな仕事になるのかを見つける。

 

なにかを作るコトが好き

美しい物はいつまでも見てられる。

スノーボード

 

これを満たすもの、もしくは2つを兼ね備えている仕事…

 

スノーボード職人

デザイナー

 

 

あれ、なんか思いつくもんがない。

というときはグーグル先生!お願いします。

 

「作る 美しい 仕事」「スノーボード 作る 仕事」

「美しい スノーボード 仕事」などなど

 

そんなこんなで出てきたのは

 

WEBデザイナー」でした。

見つけたとき、

もうこれだ!ってなりましたね。

 

 さて、みつけてからどうする?

どうやって就職するの?

営業職から未経験でWEBデザイナーになれるの?

 

なれますよ。詳しくは後日また書きますね。

「営業職から未経験でWEBデザイナーになった話」

 

転職のススメ第5弾

転職サイト、もしくは行きたい企業の採用情報をチェックする。

 

ここで紹介するのは転職大手の

マイナビリクナビNEXTIndeedなどなど。。。

だいたいの企業はこのあたりに集中して出します。

 

このあたりの転職サイト、全部使ってみました。

比較する記事はまた書きます!

 

この中でいちばんよかったのは転職サイトを使って

応募して一生懸命エントリーシートを書いて…

(意外と簡単にかける。だって好きなことだもんね)

 

さらっと決まりました。

しっかりと自分と向き合って本当の自分に合う仕事だったから

簡単に転職できたんです。

 

しっかりと初めから向き合っていても、やってみなければわからないことのほうが多い!

やらないでわかることだらけならみんな苦労しないよね。

だから仕事、やめたっていい。自分を騙しながら働くことはとてもつらい。

心が悲鳴を上げたら環境をまず変えてみてはいかがでしょうか。

 

今後どうやって転職の際、面接で切り抜けたか、

お話ししていきます!

 

重要なお知らせ

ブログがこちらに移転しました。
今までの記事がわかりやすくなって再登場。新しい記事は移転したブログから読めます。